時期に限らず、お酒っていいですよね~

いろんな種類もあってまた楽し!!今回はそんなお酒をテーマにして書いてまーす。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

                                                                                                                      

梅酒を漬ける季節になりましたね~毎年漬けてます。梅の実もおいいしいですよね。

私はさっぱりした梅酒が好きなので、梅1kg・ホワイトリカー1.8リットルに対し氷砂糖500gと氷砂糖はよくあるレシピの半分ほどしか使用しません。

他にもいろいろな果物で果実酒なども楽しめますね。オレンジっぽい果肉が鮮やかなグレープフルーツのルビーでも作ってみました。

←果肉がおいしそうでしょ?

少し色づいてきました。→

熟成を待ってます

漬けた当日                                  1週間後

果物酒は結構作られる方も多いと思いますが、変り種で・・・

コーヒー酒もたまに作ります。実は意外とおいしいんですよ~

牛乳で割るとカルーアミルクみたいな感じの味です。甘さを控えて作っているので、そんなに甘ったるくないですよ。もちろん氷を入れてロックでもOK。

←じわじわとコーヒーが染み

出してます。

1週間で真っ黒。→

でも、まだ飲めませんよ~

漬けた当日                                   1週間後

どちらのお酒も季節を問わず年中作れるので、お試しあれ!!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

手作りでコーヒー酒までも作ってしまうんですね!

 編集作業中、子供が画面を見て「ママー、これって飲めるの?」

 大変失礼いたしました。。。5才児には理解不能らしいです(*_ _)

仕事が終わって帰宅。夕食作りをしながら早くも1本目の缶ビール。

今日の自分へのごほうび、夕食作りの活力のためのビール。最高ですね。

あと梅酒も好きですな~。

ほぼ毎年この時期には梅酒を作っています。

 

 

 

 

今年も作ります!!。たぶん・・・時間があればね。

 

 

 

この3月末に初めて女3代(母、私、娘)で旅行をしました。

立ち寄った吹きガラス工房でロックグラスを作りました。

梅酒を飲むためだけに!!!

 

しみじみ噛みしめています。娘といっしょに飲むには、あと5年。

のんべえ母ちゃんにつきあってな!

                                                                                             

子供と一緒にお酒を飲める日がくるなんてステキですね~

ちなみにうちの子は、お酒を飲む私が嫌いだそうです。

理由を聞くと、「触ってくるから!」これって酔っ払いのおっさんじゃないですかぁ・・・。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ