夏・・・

私にはやっぱり“山”かぁ。

雷なんて恐ろしいものがあるけど、他の季節に比べれば

少しだけ心配事が減って、一人でも思い切って行動ができる。

そして毎年、縦走を企てられるありがたい!夏休みがあるのです!!

毎日毎日、地図を眺め、バスや電車の時刻表とにらめっこして練るに練るっ。

それがまた楽しいっ!

たのしいわが家    黒百合

 

  

童顔なおいらは帽子をかぶってると、本来の“親父”ではなく

もちろん、今流行りのおしゃれな“山ガール”でもなく(^-^;

ちょっと心配な“お子”に見えるようで

行き合う人に

「大丈夫!?今日はここまでにしたら?」と心配されたり

「頑張って」

「えらいねぇ」とほめてもらうこと度々・・・好きで来てるんやけど・・

普段の生活ぢゃほめてもらうこともないから、ちょっと嬉しくなって

笑顔になってくるのです。

  モルゲンロートな槍ヶ岳    一人山頂ではいっ!ポーズ!

 

 

もちろん下山後は・・・・温泉でシャンプー4回・・・

 さっぱりして・・・・

美味しいっ!!

これがあるからやめられない

                                                                                                      

今年も夏本番となりました。夏って言えば、思い浮かぶのは、『浴衣』かなぁ・・・。

花火大会や夏祭りに行く時は、着ちょっと着て出かけてみたくなる。もう何年、何十年着てないかなぁ・・。

母になってからは、なかなか着る機会もない。子どもが小さい時には甚平型の浴衣を縫ったりもした。

それを必死に探したがない・・・。息子のは、白地にカニの模様、娘のは、ピンクの花柄だったなあ。残念・・。

で、この水色のが、娘が6年生まで着ていたもの。もちろん、私がつくりました~。自信作。

そして黒のなでしこ?柄は、娘におねだりされたもの・・。今は、かんたん帯・ゲタまでセットなんだよね。

それからこれは、柄にひかれ、嫁入り仕度に持ってきた。なのに、一回も袖を通さずに、20年が過ぎようとしている。

いやぁ~ほんとに申し訳ない!!この夏はぜひ着てみよう

“夏”といえば・・・・・(^0^)b

暑い! ひたすら暑い!! っというわけで、

日中炎天下には、好んでは出たくないのですぅ(^^;)

なもんで、夜の花火が好きです(涼しいお部屋から眺めるのは最高!!)。

ですが、花火の醍醐味はあの“光の造形美”もさることながら、

“音”と“火薬の香り”ですね。

おなかに「どーんっ」と響く音の醍醐味・わくわく感。

ふだん嗅ぐことのない“火薬の香り”にテンションはMAXです。

今までで印象に残っているのが、“水上花火”です。

福井のお友達が連れて行ってくれました。

水面に映る花火が2倍・4倍の美しさでした。

  

いろいろな夏がありましたね~

次回は“きのこ”です。お楽しみに!!                                                                                                                                                                                  

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ