今回のテーマは“ダイエット”です!

今までに経験したことのある人、ない人、などおもしろい話がいっぱい!お楽しみに~ 

みなさんも経験談などコメントお願いしま~す。。。 

    

私の体重・・・今がまさにピークです。じわじわと増えつつあります。基礎代謝は年齢とともに下がってくるのに、食べる量が今までと同じでは増えるばかりですよね。。あ・・運動もしていないし。トホホ・・。

 基礎代謝は、1日の消費エネルギーの60~70%を占めると言われています。例えば1500kcal消費する人だと、900~1000kcalは基礎代謝で消費されているということになりますね。これはかなり大きいです。そして日常生活の中で動いたり運動したりしたときに消費されるエネルギー量は20~30%。私はもっと低いかも・・。そして実は基礎代謝も低いんです。体重増加一直線なのも仕方ないですね~。

基礎代謝を上げるには、まず筋肉の量を増やすことですね。そのためには筋肉を強化するような静的運動が有効なんだそうです。といっても大げさなものではなく、椅子に座って足をあげたまま15秒間キープするとか、ペットボトルを持って上げ下ろしをするとか、テレビを見ながらとか、掃除をしながらとかなど簡単に行えるような運動です。・・・と言うだけなら簡単。これをいかに実行するかが大きな課題。最近はそのような運動を紹介する本もたくさん出ているようです。とりあえず・・本屋さんへ行ってこよう~。

 

 

この言葉を聞くと耳をふさぎたくなる。わ!いまだ成功したこともないし、そうそう決心してTRYしたこともない。だからなるようになってしまっているのだけれど・・。

でも年齢を重ねるごとに体重があるってことは、しんどいことも多い。膝・腰に痛みなどがでたりする。 以前ダイエット番組で血液型別ダイエットなるもの。自分はO型なのでそれしか記憶にないが、白い物を控えること。そう、ごはん、うどん、パンのこと。白米大好きの私にとっては、つらいなあ。息子には“頼むからちょっと太って”っていうくらいやせてみろ!なんて事も言われ、そろそろからだの事も考えなあかんなっとつくづく思っております。

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ