先日、香川県にある“こんぴらさん”へ行って来ました。

何時の頃からか、毎年1月に行くようになり今回5回目になるんですが、

今年はきつかった…。こんなにしんどかったっけ?と何回も思い

息を切らしながら登る事365段。やっと大門に到着。ここから先の長い事。

本宮まで785段。到着した時には頭の中・背中には汗が流れてるし…。

頑張って登っただけに、幸福の黄色いのお守りのありがたい事。

後厄も終わったので3年前にも登った奥社まで行く事に。

本殿までとは違って、ツンって押したら転がり落ちそうな斜面が…。

 

さっきまでとは違って、マイナスイオンたっぷりって感じで空気が美味しい。

本殿も奥社も直前の追い込み階段がホントしんどい。だけど頑張って登りきりました!!

奥社まで1386段。海抜421m。ちなみに阪神西宮辺りで2.6m程です。

 

一段目から往復2時間。歩数計は10177歩と1万歩超にビックリ!

翌日は案の定筋肉痛に…。それでも、本宮・奥社からの景色

そして…何よりこれだけしんどい思いをして登っただけあって、今年1年間幸せに過ごせそうな予感!

毎年下りはありがた〜い気持ちでいっぱいになります。なので、来年もまた登りたいなぁ。と

思わせるこんぴらさんはホント凄い!おうどんも美味しいしね☆

 

でも、参拝するなら寒い時期じゃないと!冬でもしっかり汗かくので

夏場は、ダラダラ汗で干物になっちゃうかも…なので参拝される方は

水分補給をしっかりとして下さいね☆

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ