私にとって、今年上半期のトップ3(スリー)に入るニュースでしょう。フラダンス始めました。

前々からやってみたいとは思っていたんですが、ひとりで教室に行く勇気もなかったわけです。ひょんなことからフラダンスをされてる方に出会い、もうすでにできあがっているグループには、なかなか入りづらいなあと思っていたら、人数集まれば、レッスンにしていただけると。

職場で声をかけ、4人集まった。

 フラダンスは近頃、シニア世代には人気も高く、親しまれていると聞いた。見た感じは、それほどハードではなく、ゆったりした動きなので、始めやすいかも・・。運動不足解消になればと思い習い始めました。

 が~~~しかし、むずい、むずい、むずい。

まず、①振り付けが覚えられない。

②手と足の動きが、うまくいかない。

③顔がこわ~~~~~い

➀の言い訳

 年のせいです。

②の言い訳

 フラにはハンドモーションというのがあって手の動きで意味のある言葉を

表現するんです。それにステップがつくとも~~どっちかできなくなる。年のせいか、はたまたリズム音痴か・・。

③の言い訳

 先生はほんとにおだやかな笑顔で踊るんです。あたしたちの顔はこわばったまま。

まだ、余裕がないんですよ~。

 

先生と私たちのおおきな動きの違いは、とにかくあるゆるところの関節が柔らかくて滑らか。柔軟性ではなくて、しなやか、なめらかなんです。普段意識して使わない関節が、思ったより硬くガチガチなんです。ロボット体操のような・・・。こんな私たちに月に2回、あきれることなく、ほんと笑顔で教えてくださる素敵な先生に感謝です。そんな先生の口からびっくり発言があった。笑顔で「発表会が3月にあるから日程あけといてね~~~」4人ともフリーズ状態です。

 私たちはそういうつもりでなく、人前で踊るなんて・・・。受け入れるのに少々時間がかかっております、今日このごろです・・。衣装を決め、テンションを上げていきましょう。と。

 発表会は決定事項のようで・・・。今は目の前の振り付けをしっかり覚えることに専念するとします。

 

また舞台に立ったお話は後日段として、メンバーよりご報告いたします。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ