皆さん、こんにちは。

2020年の年が明けて早くも1ヶ月が過ぎ、あっという間に2月となりました。

我が家には賑やか三姉妹がいるので、毎年何かと行事やイベントで盛りだくさんです。

今年は三女の卒園&小学校の入学を控えていますので、今回はそのための準備等について

お話をしたいと思います。

 

まずは「ランドセル」

昨年の夏あたりから展示場に足を運び、色々なランドセルを背負い、本人の意見を取り入れながら検討しました。

デザインだけでなく、機能性、重さなど各メーカーにより、様々です。

長女の時の7年前、次女の時の4年前とは違い、色も豊富で更に機能性もUPしていて、ますます迷ってしまいます。

聞いてびっくりしたのですが、今は「婚活」や「就活」と言うように自分に合ったランドセルを探すことを「ラン活」と言うそうです。

迷いに迷った末、暗い夜道や雨の日に車のライトが当たると光るという安心、安全を重視したランドセルにしました。

色はラベンダー。

親心としては、そんな色にしたら飽きない?高学年になったら嫌がらない?と心配しましたが、姉2人も含め、

家族会議を開き、「本人が気に入ったものが1番いいよね!」との結論に至り決定!

秋頃にネット注文してタイミングよく、クリスマスイブに配達されてきました。

荷物が届いた瞬間、即開封。とっても嬉しそうに背負って「写真撮って~」とニッコニコの笑顔に私もとても幸せな気持ちになりました。

 

先日は市販のレッスンバックやお箸、ランチクロスなど購入し、学校での説明会の後にはお道具箱セット、算数セット、体操服などを購入しました。

そして、行事では12月に就学前健診、1月にオープンスクール、就学前保護者説明会を終え、2月には小学校で給食交流会、3月には卒園式と小学校入学に向けて着々と準備が進んでいます。

 

「子供と過ごす時間はあっという間よ!」と人生の先輩方からよく聞くお言葉。

子供が大きくなっていくと、子育てが楽になる分、手はかからなくなりますが忙しくバタバタした日常がきっと恋しくなるんでしょうね。

この先、後悔することのないように子供と過ごす一瞬、一瞬を大切に過ごしていきたいですね。

 

さぁ、今週の週末には娘と一緒にお道具箱の中身(クレヨンや色鉛筆、はさみ、のりなど)と、算数セットのカード類に名前のシール貼りでもしようかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ