2020年、東京五輪を楽しみにスタートした。のに・・・。

3か月が経ち、日本中・世界中が一変。新型コロナウイルスによる感染症が蔓延し、自粛生活を強いられて1か月以上経過している。

 同居の娘はテレワークとなり、仕事以外の外出も控えるようになった。

そんな時娘と会話してて、中学生の時に新型インフルエンザ(2009年)が流行して、休校になった事があったよね。その時にいっしょにジグソーパズルを数個買ってやってたよね。

そうだ!思い出した!新型インフルエンザの時は意外と休校が短かったため、2000ピースの大ジグソーパズルが残っている。久しぶりにやってみようかな・・。

 

そんな時当ブログ編集長から「じゃ、その題材で書いてみて~~~」とありがたいお言葉(笑)をいただいたもので、今年のG・W・・・。何にもする気がおきないと思っていたが、これで、生活が慌ただしくなった。すべての家事を終え、23時には止めると、自分のルール作った。

 

あれから11年、やり始めると「老い」を感じて愕然としたわ(笑)

あの時に選んだ2000ピースが裏目に出たわ。ピースの細かい字や模様が見えにくい、目から少し遠く、離してみる感じで・・。あ~~これで2000ピースはつらいぞ~~。 

まず、外辺のピースを探して置いていった。「おおお何だか楽しい~~」苦戦しながらも

ピタッと合う感じがとても心地いい、これならゆっくりでもやっていけそう。

老眼をクリアしなければ! そんな時、みつけた。出来上がりの絵を携帯に撮り、指でびゆ~~~んと広げて見る。見える、見える、お~ワクワクしてきたわ。

それからやり始めて思った。記憶力がとても必要になってくることがわかった。「この絵のタッチや色使いはこの辺だったなとか」

 

ではでは、だんだんできあがっていく写真を順を追って見てください。

 

    

 

                                                          出来上がり!

 

と、ところが、た・り・な・い・・・。3ピース。2000ピースではなく1997ピースだったわけです。11年の間にどっかにいってしまったんですね・・。どうしようかな?。

 

娘は、「あたしが書いて色塗ったるわ」と編集長の母上と同じ発言行動に大笑いしました。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ