年をとりました

以前にもここに登場しました、13才になるわんこ「バニラ」。トイプードルのオスです。

すでに社会人となった、子どもたちの成長をともに見続けてきました。

人間で言うと70歳くらいになるでしょうか。

 

異変がおきたのは2020年6月頃。家でオシッコ&う○ちをしない子なのに(家トイレのしつけができず、今日まで・・・。)、座布団が濡れている、もしや?おもらしか。

年もとってきたし我慢できなくなってきたのかな・・。と思って、マナーパッドをつけてみたりしたが、動きがぎこちなく、階段を2-3段転げてしまったことも。

介護の始まりかなと思い始めた。しかし、おすわりしててもおち〇ち〇からおしっこがチョロチョロこぼれてくる。何か変だ?水をがぶがぶ飲むし・・。やっぱり変だ。

 

「糖尿?」と直感で思った。私の周りに糖尿の方がいるので、少しは知識があった。

人も多飲多尿で糖尿病だとわかることも多い。

早急に散歩中の尿をもって、獣医さんのところへ行った。

結果は尿糖3+、その場で血液検査もおこなった。血糖値271、糖尿病確定だ。

1年前の検査では、血糖値78だった。

治療の始まりだった、インスリン注射しかないと・・。それも1日2回の注射。

日々の尿糖検査も忘れずに。

できるのか、私らにできるのか、不安だらけでした・・。家族みんなでやり方を覚えた 

 

他にも人間と同じで、まずは食生活の改善から、療養食にすること。

うちの子にとっては、これが一番しんどかった、私たちが悪いのよ。ごめんね。何でも好きなものをあげていたからね。大好きなおやつも禁止。そんな目で見ないでよ~~~・・・。

この子にあう、療養食を探すのが、大変でした。血便が出るほど下痢になる。

何種類試でしょうか。 今のドックフードに落ち着くまで半年ぐらいかかりました。

 

まだまだ話すことはいっぱいありますが、この病気とうまく付き合っていくしかありません。半年で1.3㎏のダイエットした、バニラです。

私もともにダイエット実行中です。

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ