昨年の今頃、新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言がどうとかこうとか

言われ始めて、気が付けば季節は巡り1年が経ちました。

大好き旅行は勿論、大好きな海に潜れない日々が1年以上続いている…

 

書く事ないので、2019年の2月に行った与那国島のおはなし

Dr.コトー診療所の撮影地になった与那国島。天気が良かった台湾が見れるとか。

  

私たちは石垣島でダイバー仲間と合流し与那国へ。なんと初のプロペラの機!!タラップが飛行機のドア!

空港の小ささ。ターンテーブルもかなり短め。何か色々可愛い。

 

 

そんなこんなで海へ出発。

でも…与那国の海は荒れ荒れ。えっ?この海に潜るの?無理だよね?

そんな私の気持ちをよそにガイドさん曰く今日は全然マシ!問題なし!!と…。

 

緊張でガチガチの私…。それもそのはず。。

与那国ではドリフト(流れの速い潮に乗る)ダイビングが主流。一歩間違えばあさっての方向に流される事も。

石垣で2回程ドリフトしただけ。あれは感動したなぁ~

激流の中、海底にしがみつき?マンタを観る。これはヤバかった!一生忘れならない光景?でした!!

 

( 穏やかに見えるけどかなりの激流…マンタさん凄い )

 

 与那国島に行ったのはハンマーヘッドシャークの群れを見るのが1番の目的!

海底遺跡も見てきましたよ。ダイバーになるずっと前から見たかった念願の海底遺跡。凄かったね!

途中大物回遊魚の群れを見かけるも、ゆっくり見れず…想像以上に流れが速い。

 

あるショップの女性オーナーさんの言葉を思い出した

ダイバーは自分の命をかけて遊んでる。確かに…与那国では命がけだったと実感。。

 

 ハンマーヘッドは私たちの乗ってる潮じゃなく

正面から流れて来る別の潮に乗ってやって来るから、遭遇した場合瞬き禁止!と言われた。

エントリーし、ものの数分でハンマーと遭遇!

しかも、私たちの左後方からやって来たかと思えば、私たちの乗ってる潮と合流!!

上下左右ハンマーだらけ!足の間?股の間をくぐって行くハンマー達!!

怖さは全くなく大興奮!!眼が凄いのよ!ガイドさん曰く総勢70~80匹程度かな~。と

旦那がGoProで動画は撮影してくれてたけど、残念ながら写真はありません。

 

楽しかったなぁ~。昨日の事の様に思い出せるよ。

みんなに会いたい…そしてまた、みんなと潜れる日が来るのかなぁ…(涙)

そんな日を楽しみに体力作り頑張ってます!

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ