元々、運動不足を感じていたが、コロナ禍でさらに拍車がかかり、移動は車ばかり。

駅から自宅も職場も近いし、歩く機会も少ない・・・。ジムに通う時間もないしと思っていた。

そんな中、自粛期間中のG.Wに子供たちと自宅にいる時間が長いし、家族で運動を何か始めようという話になった。

朝、早起きしてウォーキング、家で筋トレ、買い物ついでのウォーキングなどなど案が出たが、続けれるかな?みんな首を傾げた。

とにかく、家のYouTubeで踊ってみる?と、まずは「宅トレ ダンス」で検索。

全身燃焼ダンスや部分的に効果的な二の腕痩せなどなど、あるはあるは。

子供たちは楽しいのがいいと好きな曲(子供たちは今流行りのヒップホップを選択)を入力して更に検索。

あった!!あった!!と歓声。

「鬼滅の刃」や「NizuU」の曲などを使ってエクササイズをしているYouTuberの方がいたようだ。

これは歌いながらできるから楽しいかも?とやってみる。

歌いながらできるので子供たちは楽しそう。

ただ、私だけ汗だくできっ、きつい!!と叫びながら動く・・・(日頃の運動不足を痛感( ;∀;))

1曲3-4分で短いが、結構な運動量。

でも、苦ではない。

きついけどやりきると何とも言えない達成感がある。

G.W中は、個々に好きな曲や気になる部位を選んで取り組んだ。

日によっては、みっちりトレーニングする時もあれば、疲れている時はストレッチのみなど

体調や気分によって自分で選択できるのがいい。

これなら続けられそう・・・

半信半疑であったが、現在の8月まで何とか3ヶ月続いている。

今は次女、三女は時々気まぐれにやってはいるが、長女は運動する機会が少ないからと、お風呂上りに

冷房をつけて継続中。

私も皆が寝静まった時間にしかできないが、最近はもはや、やってから寝ないと

気持ち悪いレベルになっている自分がいる。(長女も同様らしい)

 

宅トレ効果は果たして・・・

体を動かすいいきっかけになった。

いつまで続けれるかわからないが、とにかく続けれるまでやってみようと思う。

継続は力なり!

 

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ