3月に福井県立恐竜博物館に行ってきました。

長女、次女は部活や塾で忙しいため、三女だけを連れて向かいました。

「世界三大恐竜博物館」の一つと言われている福井県立恐竜博物館。

(他の二つはロイヤル・ティレル古生物学博物館(カナダ)、自貢(じこう)恐竜博物館(中国)だそうです。)

恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建てられた、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。

広大な展示室には50体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、化石、復元ジオラマや映像なども見ることができました。

なんといってもシンボルでもある大迫力で動くティラノサウルス!リアルな表情と動きには圧巻で、

本当に意志を持って動いているかのような臨場感がありました。

そして、ズラリと並ぶ実物大の全身骨格標本、骨・骨・骨・・・目を見張るものがありました。

女の子なので、恐竜大好きってほどでもなかったのですが、「すご~い!すご~い!」と大興奮!

そのうちに、スケッチブックを取り出して恐竜の標本の絵を書いていました。写真もいいけれど、絵で記録を残すのもいいねと大賛成。

ゆっくりじっくり見て回り、お土産を買って博物館を後にしました。

迫力満点の福井県立恐竜博物館は子供はもちろん、大人にもオススメです。是非行って見てくださいね。

 

 

 

 

  ↓左のバラの形をしたのは入浴剤、右のバラたちは甘くて美味しいチョコレート♡

   実はこれ、先日の母の日に長女から貰ったもです。洒落たことしてくれるようになっちゃて(笑) 

 

 

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

アーカイブ